2019年5月6日月曜日

190505_桜前線の終着駅『根室』に開花の便りが届きました

【桜前線の終着駅『根室』に開花の便りが届きました】

<2019/5/5現在>
昨日は25.3℃と5月ではありえない暑さとなりました。
市内の皆様のSNSの投稿で桜が開花しているとの便りが流れてきました。
清隆寺のチシマザクラ
清隆寺のチシマザクラ

清隆寺
清隆寺のチシマザクラ

清隆寺境内














































そこで、旧根室測候所の標本木やの桜の名所「清隆寺」、振興局の桜を見てきました。
・標本木は、つぼみが膨らみかけている感じで開花はまだ
・清隆寺は、ご住職のお話では今日(5/5)開花して次々と開いたとのことでした
・振興局は、毎年早く入口付近の日当たりのよいところは見頃でした。
根室振興局のチシマザクラ
根室振興局のチシマザクラ

根室振興局のチシマザクラ


































根室市観光協会では、5/7から市内の桜の名所「清隆寺」と旧根室測候所が観測していたチシマザクラを観測し、「開花宣言」、「満開宣言」を発表しています。
■根室市観光協会『桜の情報』ページ
 https://www.nemuro-kankou.com/tourism/cherryblossom/
■桜の開花状況について 『千島桜開花情報Blog』 
 https://sea.ap.teacup.com/applet/nemuro_tourist/msgcate3/archive

『根室の標本木 過去の桜の開花日と満開日』
 2018年度 開花日5/13 満開日5/16 
 2017年度 開花日5/15 満開日5/19
 2016年度 開花日5/13 満開日5/18
 2015年度 開花日5/6   満開日5/11
 2014年度 開花日5/13 満開日5/17
ちなみに、日本気象協会の予想(4/25現在)では、根室市は、開花予想5/15 満開予想5/19 となっていました。
旧根室測候所の標本木

標本木チシマザクラのつぼみ
標本木チシマザクラのつぼみ





























このままちょっと早くなるのか、それとも予想どおりなのか。来週の天気予報では、最高気温が3℃の日もあり、なかなか読めませんね。そのほか、春の花も咲き始めています。
ぜひ、根室の桜や自然を見に来てみてはいかがでしょうか。